ごはんブログ

ごはんの記録

かぼちゃグラタンとおまけブルスケッタ

かぼちゃぐグラタンは、ホワイトソースとミートソースの二層構造だよ。

ホワイトソースは小麦粉大さじ4、バター大体小麦粉とおなじくらい、牛乳500ml。

味付けは塩だけだけど、シチューにしたりクリームパスタにするときはコンソメをいれたり、もっとサラサラでもいいのかな。

ポイントは多少牛乳を入れたら火力をあげることー

急に粘りが付いてきて驚いた。

ミートソースは、野菜を刻むのが面倒だったから粗挽き肉とえのき刻んだのにトマトペースト、ケチャップ、コンソメ1個。

かぼちゃはレンジで水かけてチン。

敷き詰めてやいておわり〜

 

ブルスケッタは、お酢とかオリーブオイルを乳化させたドレッシングをつくって、そこにオリーブとトマトと出来るだけ水気を絞った豆腐を崩してつけただけ

かんたん

 

ホワイトソース作れるだけで料理の幅が広がるからたのしい


 

f:id:misam0521:20151201203441j:plain

 

f:id:misam0521:20151201203723j:plain